現在の収入に満足している人が48%もいるとのこと・・・ [時事]




内閣府が27日公表した「国民生活に関する世論調査」によると、
現在の所得・収入に「満足」「まあ満足」と答えた人は計48.1%で
前年比2.4ポイント増となり、2年連続で改善したということです???


なんか、言わされている感の強い感じもしますね。


それとも政府の回し者。。。


とにかく絶句???


というより、全国の男女1万人を対象に個別面接方式で実施したという
ことなのですが、どのような方々を対象に調査したのでしょうか?


気になりますね。


自分的、もしくは私の住んでいる地域におきましては、収入が上向いた
という傾向が全く見られませんので、一体何処の人達を対象にした
話なんだろうという感が否めないというのが本音です。






nice!(0) 

天皇陛下、象徴としての「お気持ち」をビデオメッセージに [時事]




天皇陛下が本日8月8日の午後3時から、象徴としてのお務めについての
お気持ち」をビデオメッセージで表明されたとのこと。


ニュースでその様子を拝見させて頂きました。


上品で物静かな語り口調でありつつも、現天皇陛下におかれましては、
皇后様を一般から迎えるなど、がんじがらめの悪しき因習から脱却
するといった改革を断行しているだけのことはあり、今後の皇族や日本に
とって最良の状態を作り出すための先見の明に基づいた良き習慣を
築き上げようとする心の内に秘められた勇敢さを感じさせられました。


「お言葉」についての詳細につきましては、以下のURLを参照して
もらえると幸いに感じます。



※Yahoo!ニュース - 国内 - (産経新聞)※

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160808-00000603-san-soci






nice!(0) 

国の借金 [時事]




借金1029兆円・・・


前年末に比べて、またまた11兆9746億円増えたそうです。


赤ちゃんを含め、
国民1人あたり約811万円の借金を抱えていることになるようです。


途方もない・・・。


正直、もうどうすることも出来ない天文学的な金額過ぎて・・・。


他人事ではないのですが、数字が膨大過ぎてピンときません。


これで、今さら歳出削減を唱えていても、
説得力がまったくないというのが本音です。





タグ: 借金
nice!(0) 

第669回『年末ジャンボ宝くじ』当せん番号をお披露目 [時事]




本日31日、今回で第669回目となる『年末ジャンボ宝くじ』の抽せん会が行われ、
待ちに待った当せん番号がお披露目されました。


このビッグ過ぎる宝くじに大いなる夢を託していた方々は、
この日が来るのを今か今かと心待ちにしていたことと思います。


なんといっても、この年末ジャンボは、1等・前後賞合わせて「7億円」という、
とんでもない当選金額となっていますので。。。


当たっていれば、もう通常の生活を続けている限り、
老後の心配なんて一切する必要がないですからね♪


当選している方が羨ましい限りです。


気になる当選番号を以下に元記事のURLと共に引用・掲載させてもらいたいと思います。


-------------------------------- 引用ここから ----------------------------------

【1等 5億円】92組169296
【前後賞 1億円】1等の前後の番号
【組違い賞 10万円】1等の組違いの同番号
【2等 2000万円】20組102239、91組186014
【3等 100万円】各組共通190018
【4等 5万円】下4ケタ 0191
【5等 3000円】下2ケタ 75
【6等 300円】下1ケタ 8


-------------------------------- 引用ここまで ----------------------------------



※Yahoo!ニュース - 経済 - オリコン※

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141226-00000318-oric-ind





nice!(0) 

生活の党よ、小沢一郎党代表よ! [時事]




生活の党の党代表「小沢一郎衆院議員」は、今の党に落ち延びてくる以前、
民主党の党首をされていた頃までは、正直日本に残された唯一の政治家らしい政治家として、
さらに日本を立て直すことのできる最後の政治家として大いに期待していました。


多少自分の懐を潤しても構わないから、とにかく日本という国が生き生きとした感じに
生まれ変わることが出来るような政策を立てて欲しいと願っていました。


ところが、今では「生活の党と山本太郎となかまたち」なんて党を作るのがやっとのありさま。


故田中角栄さんにも、見込まれた優秀な人だったのに。。。


ホントに勿体ない。


この最後の政治家らしい政治家がこのまま姿を消すようなことになってしまったら、
残された国会議員の人たちの中には、正直「人無し」と言っていいでしょう。


悲しいことです。


にしても、「生活の党と山本太郎となかまたち」この名前だけでも何とかならないものでしょうか。





nice!(0) 

出光興産、昭和シェル石油の子会社化を目指す [時事]




国内での石油元売りとして2位に君臨している出光興産が、
同じく元売りとして5位に位置している昭和シェル石油を子会社化するための買収交渉
入ったとのこと。


経済成長が著しかった昭和の時代では、こんな大手同士が合併するなんてことなんて、
まったく予想もできなかったことなのですが・・・。


まぁ、これより少し前の2010年には、新日本石油と、新日鉱HD(ホールディングス)が経営統合して、
JXHD(ホールディングス)が誕生していることを踏まえれば、まだまだ業界再編の嵐が
吹きまくっていることをしみじみと感じさせられます。


まさに、これが時代の変化というものなんですね。


ちなみに、出光興産や昭和シェル石油の大手ぶりを実感してもらうために、
両社それぞれの現在の売上高をおよその額で示させてもらいますと・・・。


出光興産が、「約5兆円」。


昭和シェル石油が、「約3兆円」。


になっています。


この金額、正直庶民にはさっぱり見当がつきませんね。


それが、今回この大きな話題となっている「総額5000億円規模」の買収が成立した場合には、
「約8兆円」の売上高を誇る企業が誕生するということになります。


凄いですね~!


こうした再編によって、今後石油価格などがどのようになっていくのか?


消費者が気になるのは、結局のところその部分だけなのですが。。。


良い方に転んでもらうことを祈るばかりです。





nice!(0) 

CX-5と広島県警のパトカー [時事]




マツダのスポーツ用多目的車(SUV)「CX-5」が検索急上昇ワードの
上位にお目見えしています。


注目度を押し上げた理由としては、広島県警に提供したことに端を発しているようです。


マツダ車は、現在足回りにおいては、非常にヨーロピアンな感覚を覚えさせるような
仕上がり感となってきているので、正直パトカーにはもってこいだと思います。


あと、スバル車も。。。


まぁ、ルール違反をして追われる身にしてみれば厄介かも知れませんが・・・。


トヨタのクラウンに比べれば値段も手頃な上、走りも言うことなしなので、
これからはマツダやスバルに路線変更したほうが得策かもしれません。





タグ:cx-5
nice!(0) 

日清食品冷凍の冷凍パスタにゴキブリ混入 [時事]




日清さんあなたもですか?


日清食品冷凍が製造する冷凍パスタゴキブリらしい虫の一部が見つかった
(混入していた)ようです。


え~っ!


先日ぺヤングのソース焼きそばでも、同様の粗相があったのに。。。


立て続けに、今度は日清さんですかぁ?


しかも、紛れ込んでいたと思れる異物は、
ぺヤングさんの時と同じくゴキブリらしきものだとか・・・。


日本のゴキブリの数が異常に増加しているのでしょうか。


それとも、管理が行き届いていないだけなのでしょうか?


いずれにしても、こうしたことは気を付けてもらいたいものです。





nice!(0) 

ロッテのアルフレド・デスパイネ外野手 来季も残留 [時事]




ロッテアルフレド・デスパイネ外野手が、
来季も球団に席を置く(残留する)ことが決まったようです。


才能あるものは、高額なお金を払ってでも引き止められる。


まるで、それを絵に描いたような話題ですね。


しかも、それが自分の好きなことときていますから、
この世に生まれてきた甲斐があるというものですね。


こうした人生を送れる人がこの世にはどのくらい存在しているのでしょう。


そんなアンケートを実施したら面白そうですね。





nice!(0) 

首相官邸が留守に [時事]




首相官邸にいるべきはずの人が、
応援遊説などで地方を回っていて留守となっているようです。


というより、そもそもあの税金を無駄に遣って完成させた豪勢な建物も正直、
あの程度の仕事しかしていない人には必要ないのでは?


といっても、他の用途に使えそうな作りでもなさそうですし・・・。


よくよく考えてみると、本当に勿体ないような気がしてきます


このお金もしかり、選挙にかかる費用もしかり。


実際には、もっと有効に使える場所があるのでは?





nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。